無事故作業日5000日達成式典を開催しました /名古屋市中村区
現場での工事に際しては勿論事故のないように気をつけて施工をしていますが、残念ながら100%事故を防ぐことはなかなか難しいです。
そのような現実の中、坪井利三郎商店の関連子会社にて現場での労災事故を発生させることなく5000日を迎えることが出来ました。5000日というと単純計算でも13年以上、現場で誰も怪我をすることなく仕事をしてきたということになります。
これまでの仕組みづくりとしては安全と工事の品質確保のために現場で職長として働く職人さんに対して厳しい実技テストとペーパーテストを実施し、これに合格できたものだけをルーフマスターと認定する管理者の社内認定制度を実施しています。
ただここに至るまでには、そうした制度だけでは到底実現することは不可能で、現場で働く職人さんに対する様々な教育と意識付けは勿論、日々の現場で危険余地(KY)活動や抜き打ちでの安全パトロール、施工の品質チェックパトロールと様々な関係者が関わることで成し遂げることが出来たのです。
そうした努力の中で達成できた無事故作業日5000日達成を祝うためにルーフマスターを集めウィンク愛知にて記念式典を開催しました。
記念式典の終了後にはこれまでの労をねぎらい近くのワインバーで懇親会を開催し、皆で美味しいお酒を飲むことが出来ました。
勿論今後も6000日・7000日を目指して頑張っていきたいと思います。