名古屋市守山区にて屋根葺き替え工事を行いました。(撤去工事)
皆様こんにちは!
今回は、既存屋根材であるニューウェーブの撤去工事です。
ニューウェーブは、以前、スレートなどの屋根の上にカバー工法で施工するために作られたものです。
現在ではあまり見かけない屋根材の一つです。
今回はニューウェーブを撤去した下に出てくるスレートの上に、新たな板金屋根を施工していきます。
なので、ニューウェーブとその下地を撤去し、スレートはそのままにしておきます。
撤去作業が始まりました!屋根の頂上である棟部分から下へ向かって撤去していきます。釘が真上から打ってあるので、比較的簡単に引き抜いてめくっていくことができます。
棟が終わると、次は屋根の平面部です。屋根材一枚一枚が大きく、瓦などに比べれば軽いので、比較的早く撤去は進んでいきます。
撤去作業が進んでいきます。一度屋根上で取り外してある程度溜まると、ウィンチを使って屋根下へ下ろしていきます。
全ての屋根材が撤去できました。下から、ニューウェーブをカバーする前の屋根であったスレートが出てきましたね。屋根に平行に打たれている木材(貫)も、撤去します。
全ての撤去工事が終了しました!
今回は、屋根の形状も簡単で、屋根面積もそこまで広くなかったので、4人で半日と少しくらいで撤去まで完了できました!
このまま新たな板金屋根のための下地工事まで行います!
次回のブログにて、工事の内容を紹介しますので、そちらもぜひご覧ください!