エコめがねPlus説明会 /名古屋市中区
既に関東圏ではスタートしている制度ですが、現在の太陽光発電システムを導入しているお宅で、これまでの太陽光の買取金額にもう2円/kWh上乗せして買取るという制度が中部地方でも6月30日からスタートします。
今日は、この制度の概要に関する説明会が名古屋で開催されましたので、早速出掛けてきました。
こちらの制度を利用するにあたってはNTTスマイルエナジーの提供する「エコめがね」という遠隔監視システムの導入が必要となりますが、こちらのシステムを導入すれば、もし発電不良があった場合にはアラームで知らせてくれるため、早い段階での対応が可能で、「気がついたら1ヶ月間丸々発電してなかった…」という事故を防いでくれます。
買取の仕組みとしてはこれまで中部電力さんに買取ってもらっていた太陽光で発電した電力を「Ennet」という新電力会社への販売に切替えることで2円/kWh上乗せを実現するというものです。
一見「Ennet」は割高な電気を買取るので不利なようにも思えますが、再生可能エネルギーの単価の大部分は、電気料金に転嫁して国民が等しく分担することとなっており、実際に電力会社が負担する原価の部分は一部分だけとなるため、2円/kWh上乗せして買っても採算があうということです。
ただし太陽光発電等の普及により国民負担がどんどん大きくなっているのも事実で、何とか国民負担を下げられないかとの議論も始まっているため、継続的に2円/kWh上乗せで買取るということは厳しそうです…。
さしあたって6月30日から受付を開始し、8月17日締切りとして募集が行われます(最短の募集期間で、政府政策の内容によっては募集が延長されます)。
2円/kWh上乗せの買取期間としては2020年までのおよそ5年間となります(2020年以降は新しい仕組みを検討)。
もしご興味がございましたら当社までお問い合わせください。